N2SM Intern Blog

学習したことをまとめていくブログです!

全文検索エンジンFessでゲームの攻略サイトを検索する

業務でFessを使ってみたのでQiitaに記事を載せました。 Fessでゲームの攻略サイトを検索する - Qiita ここにも載せておきます。 1.艦これWikiを検索したい 艦これwiki http://wikiwiki.jp/kancolle/ のようなゲーム攻略サイト内の検索BOXを使ってみると。 To…

cUrlコマンドの使い方

cUrlとはHTTPアクセスをしてコンテンツを取得できるコマンドのことです。Elasticsearchを使う上で必要となるので、まとめておきます。 環境はLinuxで行いました。ページ取得基本的な使い方としては、URLをパラメータにしてそのコンテンツを標準出力させます…

grepコマンドで作業効率UPを図る

grepとは文字列を検索するコマンドのことです。目的のファイルを探したりする上でgrepを使いこなす必要が出てきました。grepを使いこなすことで作業効率はぐんと上がるらしいのでこれを機に勉強してみました。 環境はLinuxで行いました。テキストファイルの…

はじめに

はてな記法はてな記法一覧が書いてあるURLを載せておきます。 はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ書き方 本文中の見出しは&lth3>〜</h3>でくくります。 小見出しは&lth4>〜</h4>でくくります。 コードやターミナル上でのコマンドを書く時ははてな記法のpre記法…

ブログ開設

ブログを開設しました。